カテゴリー「旅行・地域」の69件の記事

2017-08-17

【新潟県道の駅巡り】No.5 出雲崎天領の里~西山ふるさと公苑

■越後出雲崎天領の里

Img_9506
この日は寺泊で海鮮丼のランチをとったあと、ひとつめの道の駅「越後出雲崎天領の里」に行った。江戸時代からの港町出雲崎らしく海岸沿いに施設が並んでいる。

Img_9508
売店は出雲崎周辺の物産だけでなく、笹川流れの塩など、広い地域のものが集められていた。

Img_9510
物産館に隣接している時代館。天領として栄えた江戸時代の出雲崎の様子を展示している。

■西山ふるさと公苑

Img_9514
出雲崎のお隣、旧西山町。現在は柏崎市となっている。田中角栄の出身地で、特に日中国交正常化にちなんで中国絡みのものをいろいろと見ることができる。これは中国風の寺院、庭園が広がっておりちょっと不思議な景色だ。庭園には西遊記のおなじみのキャラクターの像が配してある。

Img_9517
ふるさと館には各種展示や物産販売。

Img_9513
隣には田中角栄記念館。

Img_9519
ふるさと館の中に入るとここでも中国っぽい展示が多くある。

Img_9520
休憩所では無料の珈琲が飲めるようになっており、おいしくいただいた。

| | コメント (0)

2017-07-15

【新潟県道の駅巡り】No.4 クロス10十日町

鈴木牧之記念館からの帰りに十日町を経由し、道の駅巡りのひとつを実施。

■クロス10十日町

Img_9300

十日町の市街地の中にある交流センターという施設が道の駅として整備されていて、温泉施設や美術館も併設されている。

Img_9298

物産売り場は農産物などはないが、特産品が所狭しと並んでいる。また奥の方には和のセレクトショップというコーナーがあり、ちぢみや手ぬぐい、小物などたくさんのものが展示販売されていた。でもちぢみのシャツが6万円など値が張って見るだけになってしまう。

| | コメント (0)

鈴木牧之記念館~石打邪宗門

南魚沼市塩沢にある鈴木牧之(ぼくし)記念館に行ってきた。(館内は撮影禁止なので写真はありません。)

Img_9276

鈴木牧之は江戸時代の作家で「北越雪譜」が代表作。私は実際に読んだことはないけど、昔FM放送で朗読の時間に放送されていたのを聴いていたことがある。今回は江戸古文書好きの妻の希望で訪問となった。

館内は牧之の生涯、北越雪譜の世界、同じく牧之が描いた秋山郷の世界、塩沢地方の生活、織物などの展示が並んでおり、じっくりと見学した。

鈴木牧之は十返舎一九と仲が良かったということを知り、少し身近に感じた。

Img_9279

記念館近くの通りに出てみると折からのお祭りで賑わっていた。昨日と今日が塩沢の街のおまつりとのこと。

Img_9281

この露天が並んでいるとおりは「牧之通り」と命名されていて、江戸時代の三国街道塩沢宿のたたずまいを再現した町並みになっている。

Img_9282

個人宅も含めて玄関には屋号が掲げてある。雁木も再現されている。格子状の壁がいい雰囲気を醸している。それにしてもこれだけの規模で町並みを整備するのは結構費用もかかったのではないかと思うが、大したものだ。

Img_9297
記念館をあとにして、お隣石打の国道沿いにあるCafe邪宗門に行った。冬についで2回めの訪問。

Img_9289
外観も個性的だが、店内も相変わらずアンティークな中世の雰囲気でおしゃれだ。

Img_9287
アイスコーヒーを注文した。コースターもオリジナル。

Img_9295
お昼時でもあったので、あんバタートーストでお腹を満たした。アイスコーヒーはとても香り高くて味わいがある。
店のコンセプト、内外装、コーヒー、食事、どれをとっても主人のこだわりを楽しめるお店だ。ただ、石打はちょっと遠いので近くにあればいいのに。

| | コメント (0)

2017-05-04

【新潟県道の駅巡り】No.3 いりひろせ~とちお~しただ

今回の道の駅巡りは魚沼市から国道290号を辿って北上し、いりひろせ、とちお、しただの3箇所を巡る。

R290

■いろりじねん

Img_8795
まずはシルバーライン入り口に近い山奥でつみ草料理を食べさせてくれる「いろりじねん」へ。一週間前に予約しておいた。

Img_8798
天ぷら定食。つみ草、山菜、川魚などを天ぷら、サラダ、酢の物などにして玄米ご飯とともにいただいた。

Img_8800
これはサービス? つみ草のゼリー。

また夏に来てみたい。

■いりひろせ

Img_8804
この日は連休後半の初日。空は晴れ渡り、鏡ヶ池に桜と緑が生えていた。

Img_8807
売店の他にも池の畔にレストランがある。

Img_8809
小さな道の駅だが大勢の人が訪れていた。

■R290とちお

Img_8810
いりひろせからR290を30分ほど走らせると栃尾市内に入り、道の駅R290とちおがある。とても広々していて、多くの人で賑わっていた。

Img_8812
この行列はあぶらあげを求める人達らしい。

Img_8814
懐かしいお菓子もたくさん並んでいる。

Img_8816
レストランはあぶらげそば・うどん・定食などを食べる人で大繁盛していたが、こちら手毬のコーナーも栃尾らしさが出ている。

■漢学の里しただ

Img_8818
さらに30分ほど北上すると旧下田町、現三条市の道の駅がある。

Img_8821
やはりこの季節、それも国道290号ぞいという位置もあり、どこでも山菜が豊富に陳列してある。

Img_8822
道の駅と道路を挟んで諸橋轍次記念館がある。

Img_8825
映像を30分ほど見てから展示室を見学した。大漢和辞典の編纂に生涯を捧げた人だが、教育者としてもひたむきに歩んだ人生を見ることができる。
この「行不由徑」は座右の銘。小道でなく大道をまっすぐに進む、ということらしい。なるほど。

今日の国道290号沿いのコースはなかなかいいチョイスだったと思う。特にこの山菜の季節にぴったりだった。

| | コメント (0)

2017-04-19

高田公園観桜会と春日山近辺の寺社巡り

4,000本の桜が咲き誇る上越市の高田公園観桜会を見てきました。

Img_8295

満開から4日ほど経った状況ですが、この日は20度を超える暖かさと強めの風があり、桜吹雪もちらほらと楽しめる絶好の花見日和。

Img_8299

実は高田の桜まつりは初めてきました。高田城を中心とした広い高田公園ですが、堀の周囲から本丸まで見事に咲き誇っていました。人の数も半端なく多かった。

Img_8301

堀の周囲に咲き誇る桜。東京の千鳥ヶ淵を思い起こします。が、こちらは背景に妙高連山を従え、雄大な雰囲気に包まれます。

Img_8310

外堀周辺は遊歩道があり、見事な桜並木なのですが、なぜか人はまばら。ゆっくりと桜を鑑賞するにはちょうどよいところです。

Img_8346

さて、直江津で美味しいお魚を頂いたあとは夜桜見物にまた高田公園に戻ってきました。この枝垂桜は見事。

Img_8351

ライトアップされた幻想的な風景が続きます。(が、見物人の数は昼間よりもいっそう増えてました。)

Img_8356

そして翌日。上越市は25度を超える暖かさ。春日山周辺の寺社巡りをしました。
まずは、直江津海岸方面まで足を伸ばして五智国分寺に。小高い山の中腹にひっそりと存在しています。国分寺の名前通りに奈良時代に聖武天皇が全国に作った中の越後国
のお寺です。

Img_8364

こちらは春日山の麓にある林泉寺。上杉謙信ゆかりのお寺。

Img_8368

林泉寺境内にある上杉謙信の墓。上杉家のものはたいていが米沢に移ったので、遺品などは少ししか残っていないようです。

Img_8370

そして春日山を登り春日山神社へ。

Img_8372

この日はイベントが行われており、「上杉おもてなし武将隊」という3人がおしゃべりや演武の披露を行っていました。なかなかの芸達者で楽しませてくれます。

Img_8377

春日山を降りて高田方面に戻り、浄興寺へ。親鸞が常陸の国で開いた浄興寺。京都で亡くなったあと骨の一部を分骨したとのこと。浄興寺はその後常陸から信州を経てこのちに移ってきたという歴史がある。

Img_8378
親鸞本廟。明治時代に作られたもので湯島聖堂を彷彿とさせる唐風の意匠がこらされている。

これで1泊2日の高田への旅は終了。招待してもらった妹夫婦にはとてもお世話になりました。

| | コメント (0)

2017-03-12

【新潟県道の駅巡り】No.2 おぢや~川口~ゆのたに~南魚沼~みつまた

 今回の道の駅巡りは魚沼地方を訪れます。

Mitinoeki

 この日は3月の雪が吹き付ける天気でしたが、高速を使わず、国道17号を南下していきました。
Img_7878

■ちぢみの里おぢや

路:国道17号
所:小千谷市大字ひ生甲1670-1
施:ショップ、レストラン、温泉

Img_7885
 到着したのが9時前ということで、ショップはまだ開いていませんでした。トイレや案内所の施設はまだ新しく、充実していました。
それにしてもこの大粒の雪。よりによってこんな天気の時に・・・と少し後悔。

■あぐりの里越後川口

路:国道17号
所:長岡市川口中山84番地2
施:ショップ

Img_7922
建物の写真を撮るのを忘れたのですが、ショップに売っていた「じさのお茶菓子」「ばさのお茶菓子」が超ウケて・・・ つい両方買ってしまいました。

■深雪の里ゆのたに

路:県道50号・70号
所:魚沼市吉田1148番地
施:ショップ、レストラン、カフェ、案内所

Img_7890
旧小出町から少し国道を入ったところに広々した道の駅がありました。

Img_7888
民芸品や絵はがきなどのコーナーもあり、ショップはなかなかセンスがいいつくりです。

■雪あかり南魚沼

路:国道17号
所:南魚沼市下一日市855
施:ショップ、レストラン、カフェ、案内所

Img_7894
こちらは旧石打の国道沿いにある雪明かりという南魚沼市の道の駅。

Img_7892
わりと新しく、トイレもとてもきれいできもちよく利用できました。

■こめ太郎

Img_7907
石内でちょうどお昼時になったので、「こめ太郎」に寄り、ランチとしました。

Img_7906
炊きたてのご飯と和風ステーキのセット。

Img_7904
ご飯は小さなお釜でひとつひとつ炊いています。

■Cafe 邪宗門

Img_7915
同じく石内の国道沿いにあった喫茶店「邪宗門」で食後のコーヒー。

Img_7912
教会風の建物の中に入ると、アンティークがたくさん飾られた中世ヨーロッパを感じさせる店内です。

Img_7909
コーヒーとガトーショコラケーキ。コーヒーはもちろんおいしかったけど、カップもスプーンも素敵でした。
「邪宗門」は東京国立にあったお店の門下のお店らしく、鎌倉とか各地にあるとのこと。

■みつまた

路:国道17号
所:湯沢町みつまた1000
施:ショップ、レストラン、カフェ、温泉

Img_7916
ランチとコーヒーをいただいているうちにすっかり空が晴れ渡りました。三国連山に向けて走る国道17号、三国街道。きもちいい。

Img_7920
最後の道の駅「みつまた」に到着。

Img_7918
ここも新しい施設です。

Img_7919
店内には無料の足湯コーナーもあります。

本日は、5つの道の駅を巡りました。前回の村上方面とはまったく違う品揃えで、楽しめました。

| | コメント (0)

2017-02-28

めんたいパークと鹿島神宮

茨城県大洗にあるかねふくめんたいパークと、同じく茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮を訪れました。

上野駅から特急ひたちで1時間15分で水戸に到着。水戸駅の一つ手前の偕楽園駅にも梅祭り真っ盛りということで臨時停車しました。偕楽園はまたいずれ訪れるということで、水戸駅から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換え。到着した2両編成の車両を見てびっくりアニメのキャラクターが車両いっぱいにディスプレイされていました。「ガールズ&パンツァー」というらしい。これ狙いの若い人が何人か見受けられました。私は、知らない・・・

Img_7796


Img_7799
水戸から大洗へは3駅。

Img_7801
大洗駅。

Img_7805
10分ほど歩くと海岸沿いの広々した道路に出て、歩道が松並木になっていました。気持ちいい。

Img_7807
大洗カーフェリーの港もそういえばあったのでした。苫小牧にサンフラワー号が出ているんですよね。

Img_7809
20分ほど歩くと巨大な明太子がお出迎えです。

Img_7810
大洗には水族館やらマリンタワーやら観光施設が多いようですが、めんたいパークだけを目的にしかも特急電車で来る人ってあまりいないかもしれません(笑)

Img_7817
2年前に群馬のこんにゃくパークに行きましたけど、はっきりいってこんにゃくよりめんたいの方が食欲はそそりますよね。

Img_7823
日曜にもかかわらず10名ほどの方が働いていらっしゃいました。

Img_7824
工場見学の後はお昼時でもありフードコーナーへ。

Img_7831
私はめんたいと鮭のミックスおにぎり。けっこうな大きさと具のボリュームがあります。茨城米もけっこう美味しい。

Img_7833
そしてめんたいの切り落としを中心にあれこれと買い込んでクール宅急便で発送。

Img_7838
帰りは別ルートで歩いて駅前行きました。新しい道路らしくピカピカでしたが、名前も「きらめき通り」とぴかぴかですね。この日は空もぴかぴかの青空でした。

Img_7848
大洗駅から鹿島神宮駅行きに乗り込んで1時間ほどで鹿島神宮駅です。

Img_7859
駅前から坂道を登っていくと参道があり、参道がそのまま大きな鳥居に入っていきます。

Img_7861
鹿島神宮の境内は一山大きな森林という感じで、空気がしっとりとして、夏などは気持ちよさそうです。神社特有のパワー感を感じます。

Img_7864
鹿園がありました。そういえば、奈良の春日大社はこの鹿島神宮のタケミカヅチ神と大きなな関係があるということを、以前テレビのドキュメンタリーで聞きました。鹿島神宮も春日大社も鹿が神の使いとされているのはそんなところに理由があるのでしょうか。

Img_7869
奥社のさらに奥に「御手洗池」があります。古代にはこちらに船で乗り付けてお参りするということだったそうです。現在では周囲に茶屋などがあり、かなりの人で賑わっていました。この池に沸いた水で淹れたコーヒーなんかもありましたよ。

Img_7874
さて、3時半発のJR高速バスで一気に東京駅へ。この路線、なんと10分間隔で東京駅まで運行しているのですね。この便は直通便ということで、途中水郷いたこバスターミナルに寄っただけで1時間半で東京駅に着きます。(途中事故渋滞で少し遅れましたが) 鹿島といったら鹿島アントラーズか鹿島神宮と思い浮かべますが、このバス便、ずいぶんと便利です。

茨城南部をぐるっと一週した日帰り旅、天気も良かったし満喫しました。めんたいが楽しみだ。

| | コメント (0)

2017-02-16

【新潟県道の駅巡り】笹川流れ~朝日~神林

新潟県内にある道の駅を巡るドライブするシリーズを立ち上げます。

Image
これは、新潟日報販売店からの配布物「ふれっぷ」2016.6月号の道の駅特集からのコピーです。
これによると県内には全部で37カ所もの道の駅があるとのこと。それぞれが地域の特色を活かした施設作りをしていることと思われます。地元新潟県を改めて知る意味も込めて、すべてを巡ることにしました。

Image2
まず初回の今回は北にある3施設、笹川流れ、朝日、神林。いずれも村上市にあります。

■笹川流れ

路:国道345号(通称笹川流れ)
所:村上市桑川892-5
施:ショップ、レストラン、カフェ、案内所、展望台

Img_20170212_120256
最初に訪れたのは県内最北に位置する道の駅、村上市の笹川流れにある「笹川流れ」。この施設はJR羽越線の桑川駅と同居している珍しいパターンの施設で「夕日会館」と呼ばれています。

Img_20170212_122100
建物から道路をまたいで海岸まで連絡橋を渡って出ることができるようになっていますが、この日は風雨が強くちょっと眺めるという感じではなかったのが残念。
日曜日にもかかわらず季節のせいか客の数はちらほらという感じで少しさみしかったですが、ノドグロを中心とした海産物がたくさん並べられているショップはなかなか楽しいですね。

■朝日

路:国道7号
所:村上市猿沢1215
施:ショップ、レストラン、カフェ、案内所、温泉、宿泊

笹川流れから村上市内に戻り、国道7号を少し北上するといくつかの施設が集まる複合施設「みどりの里」が右手にあります。ここが道の駅「朝日」。
すいません、写真取り忘れたのですが、かなり広い敷地に温泉、物産館、案内所、博物館などいろいろと集まっています。物産館には三条燕の食器金物などのコーナーもあり、県内の物産を幅広く見ることができます。
ここのレストランで村上牛の牛丼をいただきました。とろっとした牛肉をかなり濃いめの味付けにした丼で、おいしかった。

■神林

路:国道7号
所:村上市九日市809
施:ショップ、レストラン、案内所

国道7号を南下し、日本海縦貫道の神林岩船港ICにほど近いところに広がっているのが道の駅「神林」。駐車場に沿って民家風の建物がずらりと並んでおり、レストラン、ショップ、トイレなど充実していました。ショップでは地元での加工食品がたくさん並べられていて、楽しいと思います。

Img_20170212_140044

| | コメント (0)

2016-10-12

神戸旅行3日目(姫路城)

Img_7711
2泊目は六甲アイランドにあるホテル。マンションや戸建て住宅もたくさんあって驚いた。

Img_7742
JR新快速で姫路へ。

Img_7743
駅を出ると真正面に天守閣が見える。

Img_7744
3連休の中日ということもあり超混雑だった。外国人の数も多い。天守閣に到着するのに1時間待ちとの表示が受付の前に掲示してあった。

Img_7745
真っ白な天守閣をバックに。

Img_7747
青空に白い天守閣。映えていた。

Img_7748
あちこちの看板で「あなご」という文字が目につく。名物なのだろうか。記念に穴子重を食べてみた。

| | コメント (0)

神戸旅行2日目~3日目(UCCコーヒー博物館)

神戸で楽しみにしていたのがUCCコーヒー博物館。この日は事前に申し込んでおいたコンサートイベントにも参加した。

Img_7671
イベント受付後は、館内を説明していただいた。参加人数はおよそ40名くらいだろうか。

Img_7690
館内見学のあとは隣のUCC本社ビルに移動。

Img_7696
9階ラウンジへ。

Img_7697
9番テーブルは私たち夫婦のほかに1名で参加されていた女性。この日出演されているチェリストにレッスンを受けているという方で、いろいろとお話をさせていただいた。

Img_7699
まずは博物館学芸員の方の「コーヒーが香る街”ウィーン”」というお話。

Img_7703
お話の間にコーヒーとケーキが用意された。エチオピア産の「モカ ベレテ・ゲラ・ メティチェフェ」という”野生のコーヒー”ということ。ケーキは「アプフェルシュトゥルーデル」というアップルパイのようなもの。ウィーンの伝統的なスイーツとのこと。

Img_7704
そしていよいよコンサート。まずはヴァイオリン、チェロ、ピアノで「美しく青きドナウ」。「アンサンブル・アイビー」というグループで、宝塚での演奏されていた方々とのこと。

Img_7708
ボーカルが加わって「サウンド・オブ・ミュージック」から4曲を、私たちも一緒に歌った。最近はカラオケも行かないので声を出して歌ったのはずいぶん久しぶりだ。気持ちいいものだね。

Img_7714
お土産に今日飲んだエチオピア産のコーヒー豆とコーヒーの木栽培セットをいただいた。

Img_7724
実は、イベントの時はゆっくりと博物館の見学ができず、翌日姫路行きを短縮して午前中に再訪した。

Img_7729
この焙煎の種類の展示は興味深かった。最近はシティローストなど割と深めの焙煎のものを飲んでいるが、浅煎りのものも飲んでみたくなった。

Img_7738
見学後は1Fのカフェへ。

Img_7737
いただいたのは、人生初体験のトルココーヒー。甘く苦く、上澄みを飲んでいるのでしだいに粉っぽくなる。また違ったコーヒーの味わいだった。

今回はコンサートイベントだったが、館内では焙煎体験ができるイベントを頻繁に行っている。今度はぜひ焙煎に挑戦したいと思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧