カテゴリー「クルマ」の1件の記事

2018-12-22

カーオーディオ入れ替え

母から引き継いだ愛車、ダイハツ・ミラ・カスタム。
オーディオの左スピーカーが鳴らなくなった。

純正の入れ替えも考えたが、最近、スマホのナビを見ながらスマホでRadiko聴いたりPodCast聴いたりしていることがほとんどなので、スマホ対応のオーディオに入れ替えることとした。

純正オーディオはBluetooth機能はなかったので、シガーソケットにBluetoothを搭載したFMトランスミッターを挿し、オーディオへはFM電波で受信して音を聴いていた。

Img_1697

今回新たに搭載したのはPioneer MVH-7500SC。もちろんBluetooth機能を搭載している。その他にFM・AMラジオ、USBメモリファイル、スマホ内音源の再生に対応している。
なんといっても本体の前面にスマホホルダーが付属していることだ。がっちりスマホを固定できる。

Img_1698

さらに今までの純正オーディオは時計表示があったのだが、この新しいものは常時時計は表示しない。それで独立した車載時計を別途取り付けた。SEIWA W852というもので、シガーソケットから電源を取る。シガーソケットに挿すプラグにはUSB端子が付加されているので、スマホの電源も大丈夫だ。
表示は時刻、車内温度、外気温度、バッテリー電圧を表示できる。時計は電波時計。とても正確で見やすい。

 
Img_1699_2
全体像はこんな感じ。オーディオは1DINなので、下側には物入にしている。
 
Img_1702
 
スマホを横に取り付けたところ。
Img_1705
私はこのように縦に取り付けることが多い。とてもしっかりと固定される。
操作性だけど、操作方法を知らないと使えないと思う。純正の場合はたくさんあるボタンから選んで押せばいろいろできたけど、こちらは適当に押しても使いこなせない。
あと、スマホに専用アプリを入れて連動させることができるのだけど、今のところいまいちかな。
結局、スマホ固定ホルダー付きBluetoothオーディオとしての使い方に落ち着いている。まあ、そういうところをメリットとして選択したので満足している。動作はとても安定している。

| | コメント (0)