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2019年3月

2019-03-21

ドゥダメル/ロサンゼルス・フィル ジョン・ウイリアムスプログラム

グスターボ・ドゥダメル率いるロスアンゼルス・フィルハーモニックが演奏する、オール・ジョン・ウイリアムズプログラム。
2019年3月21日にNHKホールで聴いてきた。毎年行われるNHK音楽祭の一環の公演だ。

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NHKホール玄関わきに、ドゥダメルとウイリアムズの写真とプログラム。
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玄関
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ホワイエには歴代のNHK音楽祭出演者の紹介がディスプレイされている。
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会場に入ると多くのメンバーがすでにステージに。ポップス系のプログラムのせいか、奏者もスタッフも全員黒ずくめの服装だ。いかにもアメリカっぽい。
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プログラムを改めてみると、ジョン・ウイリアムズの曲がいかに私たちに入り込んでいるかというのがよくわかる。
ロスアンゼルス・オリンピックのファンファーレとテーマを聴くと、あのイベントの光景が雰囲気として湧き上がってくる。
未知との遭遇、ジョーズ、ハリー・ポッター、E・T、インディ・ジョーンズ、スター・ウォーズなどなど、ワクワクする音楽と共に映画のシーンが甦ってくる。
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ドゥダメルはすごく小柄な印象。
ロスフィルの金管はすごかった。ホルン8本、トランペット5本、トロンボーン5本、チューバという編成。ただ、NHKホール2階の一番後ろという席の関係か、肌に感じるようなダイナミックさは感じられなかった。私の想像では席のいちというよりもホールの違いではないかと思う。先日のオーチャードホールの包まれるような響きやいつも都響を聴くサントリーホールの突き刺さるようなダイレクトな響きのようなインパクトが感じられなかったのは残念だった。
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しかし、大好きなウイリアムズの音楽をハリウッドの本場ロスフィルのフル編成でドゥダメルの指揮で聴けた喜びは大きい。

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2019-03-17

山田和樹アンセム・プロジェクト Road to 2020

3月17日(日)、オーチャードホールで「山田和樹アンセム・プロジェクト」を聴いてきた。

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アンセムプロジェクト
https://www.facebook.com/yamakazuanthemproject/

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きっかけは東京オリンピックが開催されることだそうだ、自分にできることとして世界二百数十か国の国家を歌いたいと思ったことだという。それがアンセム(愛唱歌)を演奏することがライフワークになりそうだという。

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オーチャードホールの広いステージいっぱいに席が広がっている。バックには合唱団用の長椅子もある。

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まずは

〇ワーグナー:楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》より第1幕への前奏曲
(オーケストラ)
フル編成による明るく輝かしいこの曲。コンサートの冒頭に演奏されることが多いが、すごくインパクトがある。今日もトロンボーンが4本という編成でドイツの重厚な響きを楽しめた。

〇君が代
(テノール独唱)
2階横の客席にスポットライトがあたる。そこにはテノールの西村悟が立っている。無伴奏ソロでの「君が代」。この曲は和音をつけないモノラルな旋律だけの演奏や歌がいいと思っていたが、まさにそういう形での君が代だった。

司会は江原陽子さん。おちついて、品よく明るく進行されていた。

〇J.ウィリアムズ編曲:アメリカ合衆国国歌
(オーケストラ+混声合唱)
J.ウィリアムズの編曲版。最初はシンプルに始まり、だんだん肉付けされていく。まるで映画音楽だ。

〇「コモロ連合」国家
(オーケストラ+混声合唱)
この曲、もちろん初めて聴いた。だいたいコモロ連合なんてどこにあるのだ。アフリカ大陸東沖、インド洋に浮かぶ3つの島からなる国だという。
山田和樹が90曲ほどピアノで弾いてみた各国国家のなかで一番印象に残った曲だという。
すごくいい。どこか郷愁を帯びた日本の歌みたいな感じもするが、希望に満ち溢れるすばらしい国家だと思う。

〇グラズノフ:第一次世界大戦の連合国の国歌によるパラフレーズ
(オーケストラ+混声合唱)
このグラズノフの一風変わった曲はとても面白かった。登場する国家はロシア、セルビア、モンテネグロ、フランス、イギリス(Rule Britania)、ベルギー、日本。
君が代はなんだか中国風な味付けだ。
チャイコフスキーの序曲「1812年」でのロシア帝国国歌とフランス国歌のラ・マルセイエーズが登場する。1812年は敵どうしだけど、この曲は連合軍の仲間として登場しているのが面白い。

〇武満徹:さくら
(混声合唱)
無伴奏コーラスの武満徹編さくら。すばらしくないわけがない。

〇信長貴富編曲:アンセム・メドレー
(オーケストラ+混声合唱)
沖縄からはじまりフィジー諸島、サモア諸島、オーストラリア、ハイチ、ジャマイカ、また沖縄のそれぞれの愛唱歌メドレー。世界島めぐり。

〇シベリウス:交響詩《フィンランディア》
(オーケストラ+混声合唱)
ご存知フィンランディア。有名な旋律は混声合唱が歌う。

〇プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》より「誰も寝てはならぬ」
(オーケストラ+テノール)
インタリアのアンセム。

〇ホルスト:組曲《惑星》より「木星」

(オーケストラ+混声合唱)
ラストはイギリス、というよりも太陽系を持ってきた。

〇(アンコール)蛍の光
(オーケストラ+テノール+混声合唱)
テノール独唱から始まる。英語だ。次にオーケストラとコーラスで朗々と歌われる。そして最後は混声合唱のハミング無伴奏で静かに終わる。
胸が締め付けられるようだった。

プログラムによると「構成:新井鷗子」となっている。「エンター・ザ・ミュージック」によく出演しているあの人だ。すごくいい構成だと思う。

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開演前、東急百貨店のジュンク堂で本を買った。開演まで40分ほどあったので、レストラン街の珈琲店トップで買った本を読みながら時間調整。

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最近は、WordPressの勉強に迫られているので・・・



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2019-03-09

大澤美穂ピアノリサイタル

2年ぶりの大澤美穂さんのピアノリサイタルを聴いてきました。
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会場は前回と同じ王子ホール。銀座三越の裏手にあります。

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ショパン-----------------------------------------------------------
ワルツ 第2番 Op.34-1「華麗なる円舞曲」
前奏曲 Op.28-15「雨だれ」
舟歌 Op.60
マズルカ 第45番 Op.67-4、第41番 Op.63-3
即興曲 第4番 Op.66「幻想即興曲」
ポロネーズ 第6番 Op.53「英雄」
モーツァルト----------------------------------------------------------
デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 KV573
ラヴェル-----------------------------------------------------------
クープランの墓(プレリュード、フーガ、フォルラーヌ、リゴドン、メヌエット、トッカータ
アンコール-----------------------------------------------------------
ショパン:ノクターン第2番
ショパン:子犬のワルツ
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今回はショパンを集めたセカンドアルバムリリース記念ということで、前半はそのCDからショパンを、後半はモーツァルトとラヴェルという興味深い構成でした。
大澤さんのコンサートはいつも、曲合いにご自分で解説をお話くださるのも楽しみ。
ショパンにどうしてモーツァルトとラヴェルを組み合わせたかという理由も話されていました。ショパンとラヴェルはモーツァルトの音楽を敬愛していたそうです。また、ショパンとラヴェルはおしゃれで有名。モーツァルトはおしゃれかどうかわからないけど、作る曲にこだわりをもっていたことが通ずるところとのこと。

大澤さんの演奏はいつもと変わらず、温かみと柔らかさに包み込まれるような演奏でした。

・2017-02-25「大澤美穂ピアノリサイタル」
http://guiter.cocolog-nifty.com/bare/2017/02/post-6141.html
・2016-03-05「ラファエル前派展」と「大澤美穂ピアノリサイタル」
http://guiter.cocolog-nifty.com/bare/2016/03/post-e631.html
・2007-11-16 『大澤美穂』ピアノリサイタル
http://guiter.cocolog-nifty.com/bare/2007/11/post_1fce.html
・2007-12-24大澤美穂クリスマスコンサート
http://guiter.cocolog-nifty.com/bare/2007/12/post_d8fe.html
・2008-04-06 大澤美穂ピアノリサイタル『春の響き』
http://guiter.cocolog-nifty.com/bare/2008/04/post_764c.html
・2010-12-04 大澤美穂ピアノリサイタル
http://guiter.cocolog-nifty.com/bare/2010/12/post-3213.html

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2019-03-01

ピアノレッスンNo.179『ナイト・アンド・デイ』

コールポーターの名曲のうちビギン・ザ・ビギンと共に好きな曲です。 今年は映画音楽を中心に演奏していこうと思っているのですが、最初の曲がこれ、アーウィン・ウィンクラー監督、ケビン・クライン主演「五線譜のラブレター/DE-LOVELY」(2004年公開)で、コールポーター自身の波乱の半生を描いています。 使用楽譜「華麗なるジャズ・スタンダード2ピアノ曲集」林知行編(ドレミ出版) Digital Piano : KAWAI CA67 Recorder : Olympus LS-20M Editor : PEGASYS TMPGEnc Vdeo Mastering Works 7

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