« 東京散歩:96.失われた川を歩こう『呑川柿の木坂支流』 | トップページ | 東京散歩No.46 ご利益探訪『茗荷谷・市ヶ谷』 »

2013-07-27

東京散歩:87.東京探検『カナルタウン芝浦』

【カナルタウン(運河の町)芝浦は、いくつもの運河に囲まれた埋め立て地で形成されている。工場や港湾労働者の食堂、船具屋を結んで歩く。ゆりかもめや観光船が進む様も見られる。】所要:2時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

~全119コース中73コース目~

Map
田町駅から芝浦地区を巡ります。運河に沿って立ち並ぶ倉庫や工場の風景なのですが、羽田モノレールとゆりかもめを間近に見られるのが楽しいコースです。30年近く前に田町のこの地区にある職場に通っていたこともあるので当時とどうかわっているのかも楽しみです。(もっともほとんど記憶が無いのですが・・・)

Img_4132
JR田町駅、とても明るく広々していました。

Img_4134
東京散歩するときは左手にこの「東京山手・下町散歩」を持ち、右手にカメラ(Canon PowerShot S95)を握り歩き回ってます。この本のコースはとんでもなく細い道に入ったり気が抜けないんです。

Img_4138
東京ポートボールっていうボーリング場。この裏手にかつてジュリアナ東京があったとのこと。

Img_4139
閑散としたこの地域ですが、この一角はドイツ車ディーラーが集まって華やかな雰囲気でした。ヤナセ、アウディ、フォルクスワーゲン、BMW、何でもあります。

Img_4142
突如、金網の向こうに自転車の群れが・・・ よく見るとみんな赤い札が貼られてました。放置自転車の集積場みたい。みんな立派な自転車ばかりなのに。

Img_4144
ちょっとわかりずらいかもしれませんが、道路の上にゆりかもめの軌道(芝浦ふ頭駅)、その上に首都高が走っています。

Img_4146
プロ野球発祥の地!

Img_4156
時刻も10時をまわり日差しが強くなってきました。水分を補給するために自動販売機の前に立つと、飲み物とタバコが併売されている機械。初めて見ました。「タスポ不要」って書いてありますが、前に立つとカメラの前に立つように促されます。どうやら画像から年齢認証するようです。眼鏡を外して目を閉じろと命令されました。今回は飲み物だけなので命令には従いませんでしたが(笑)

Img_4164
レインボウブリッジの袂にループ状部分がありますが、その真下にやってきました。なかなか美しいと思います。

Img_4168
芝浦地区は倉庫や工場がほとんどなのですが、ぽつぽつと飲食店があります。この一角には珍しく商店がありました。いずれもわりと古い店舗なのが印象的です。

Img_4172
ウォーターフロントっていうのでしょうか、運河に囲まれた一角が高層マンションを中心とした地区になっていました。運河沿いが遊歩道になっていてなかなかオシャレ。

Img_4177
ぐるりと回ったゴールはまたまた田町駅に、駅前の商店街はおまつりらしくちょっと華やか。
そうそう、昔通った職場はビルごとなくなっていました。30年前は地味な町と思っていましたが、その後バブルの頃ディスコが点在するようになり夜の芝浦は一変したようですが、バブルの崩壊とともにまたしずかな倉庫街といったたたずまいに戻ったようです。

今回のコース、ゆりかもめ、羽田モノレールを間近に見ることができたこと、レインボーブリッジのループ状部分を下から望めたことなどよかった。

Bus
田町駅から路線バスで帰ろうと、まずは都バス「田87」に乗り渋谷へ。慶応大学、白金高輪、から恵比寿駅前に行き、そのまま明治通り沿いに渋谷駅まで。
渋谷駅からは山手通り、甲州街道、中野通を経由して京王バス「渋63」で一路中野まで行きました。

Img_4183

路線バスの旅もやってみたいんですが、まずは東京散歩119コースを制覇してからと我慢してます。

|

« 東京散歩:96.失われた川を歩こう『呑川柿の木坂支流』 | トップページ | 東京散歩No.46 ご利益探訪『茗荷谷・市ヶ谷』 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京散歩:96.失われた川を歩こう『呑川柿の木坂支流』 | トップページ | 東京散歩No.46 ご利益探訪『茗荷谷・市ヶ谷』 »